お見舞い申し上げます

 北関東で また災害がありました。

あの忌まわしい災害を蘇らせる光景を テレビで見ていました。

命を落とされた方 家を流された方 大切なものを失くしてしまった方に お見舞い申し上げると同時に いつ自分たちに起きてもおかしくない最近の自然に 強い恐怖を感じる数日でした。

 今年は 地区のお仕事をいただいていることもあり 

   何か起きた時に 何ができるだろう

という話を うちで話す機会が多い気がします。

 とにかくまず自分の身を守れるように心がけること・・・

   そうすれば 何かの役に立てるはず

と家族と話しました。

 そして 昨日の阿蘇山の噴火。

 友人の実家もあります。

 御嶽山の時のような悲しい被害がないことと 風評被害が最小限で収まることを 祈ってやみません。

 私たちの地区は お祭りの準備であわただしい日が続いています。

 みんな仕事もあって大変だけれど これは本当に幸せなことであることを忘れずに 取り組みます。