火の用心

区の役の仕事で 地元の消防団の秋季訓練に参加しました。
雨が降り体育館での訓練でしたが
朝早くから体育館で訓練を受けられた
団員の方には 頭が下がります。
冷え切った体育館の中で 延々と続く
訓練・・・
途中からほんの少し参加した私たちでさえ 
足腰にこたえました。

    備えがあって 災害がないことが
    理想です。

と いう分団長さんの 言葉が心に残りました。
火を使うことが 多い私たちの仕事です。
十分に気をつけて 生活するだけでなく
ここ数年増えている災害にも 
身の回りから 自ら気を配る意識を持つべきであることを
改めて認識させていただきました。
  これから 寒くなります。
    心して 火の用心・・・です。